メソロギア スキップドミニオンのエヴァ採用について

今回はなぜスキップドミニオンエヴァを採用したか軽く説明しておきます。

最初の構築ではもちろん天騎士とも相性がいいマッドサイエンティストちゃんを採用していました。ケルピーと同時に採用することでデッキ回りとドミニオンでのサーチが格段にはやくなるのでここは間違いないと思っていたのですが構築戦で何回かやるうちにスキップドミニオンの真骨頂である高コストアタッカーが序盤にきてしまうとケルピーやマドサイで砕くしかなく中盤以降のドミニオンサーチの選択肢めっちゃ減ることに気づきました。

※不死鳥なんかは砕けもしないのでめっちゃ邪魔になることも…

ここでどうしたものかと考え、種族から見直してたところ一個潰してた蒼魔道士の枠にあ、そう言えばエヴァとかいたやん!と思って改めて効果みるとカードを2枚引き、自分の手札のカードを選び山札の一番下に置き大雨天候にする。と言う効果でこれスキップドミニオンと相性いいんじゃね?と思い採用したらなんと安定感が段違いによくなりました笑。

簡単に言うと引きたくないドミニオンのサーチ先をデッキボトムに送ることで選択肢も減らないし素引きすることもないので安定性が増すということです。地味に天候変化も優秀だしね!

まあこれだけに縛られると極端すぎるのでこんな選択肢もあるよ〜的な感覚でokです!状況によってはエヴァを使わない場面もあるので。

以上です!