メソロギア 2022 8月 凍結バニラ12スタン

皆さん今月もお疲れ様でした!どうもマリクです

今回はゴーレム一強の環境の中メタとして作り上げらた凍結バニラ12スタンというデッキを紹介致します!(カードのテキストはわかっている前提で説明しますのでご了承下さい。)

1.凍結バニラ12スタン

①参考部分とコンセプト

f:id:mariku714:20220903090633p:image

蒼魔道士とバニラ10チャージャーを中心に凍結させながら確実にアタッカーを通すコンセプトとなっております。

このデッキはメソロギア天下一武道会準優勝者kawaさんのデッキから参考にしました!

https://twitter.com/mythologiatenka/status/1561285869910528000?s=21&t=LLwQJhhv_0BMaq_4bugyow

f:id:mariku714:20220902013458j:image

僕がブログを書くにあたって名出しを許可してくださいまして改めてありがとうございます!

本題に戻りますがまず12スタンというのは12アタッカーで2回の攻撃で終わらせるデッキのことを指します。それを踏まえて説明すると上記画像のkawaさんのデッキはspを貯めながら耐えて「デウス・エクス・マキナ」で2回攻撃。通せる時は他の12アタッカーで刺すと言った感じで(僕の見解)

反対に僕のデッキは凍結枠を増やして確実に12アタッカーを通していく形になっていて、対面に「黄金の天恵」「カウンターブレイド」「イリュージョン」などの確実に止めたいカードを止め「ミスリルアージュ」や「アルティメット・ブレイカー」で相手の手札に妨害をかけながら合計2回攻撃していく形となります。コンセプトは違いますが参考にした1番の理由が「妖精竜馬・ケルピー」というカードで、毎ターン自分の手札を破壊する効果を持ちます。

f:id:mariku714:20220902010921j:image

手札が事故ったりアタッカーを引き込みたい時いらないカードを破壊することでデッキの潤滑を促してくれます。つまり最強のドローカードというわけですね!

f:id:mariku714:20220902012600j:image

ゲヘナにひっかからないのも素晴らしい点ですね!←むしろここが肝

②各チャージャーの採用理由とおすすめカード

 

・スノウエレメンタラー

・魔法学院生徒・ソニア

この2枚は凍結型バニラ12スタンで最も重要になる軸。

f:id:mariku714:20220902015514j:image

例えば上記の画像通りの手札が来たとします。ここから順当に10チャー →  スノウエレメンタラーに繋げると最速3ターン目にミスリルを出すことができます。さらにスノウエレメンタラーの凍結効果もあるので、確実に通せることが可能となるわけです。

ソニアは相手の墓地次第ではあるのですが目的は一緒ですので割愛

 

・澱みし陰険

このカードは能力自体はソニア強化版なんですけど0/4なのとチェインに無能力が条件なのがネックで正直悩みどころでした。なぜなら3ターン目に繋がらないし打てる場面が限られるからです。ただ序盤でいらないだけで途中で打てる場面があるなら非常に強力なカードとなります。好みは分かれるので環境に合わせて採用することをおすすめします。

 

おすすめカード

 

・光の精霊

対ミラーマッチ、8スタン系に滅法強いカードです。スタン系のデッキは〜回攻撃したらちょうどライフが0になることを目的としてるのでこの1回復がとんでもないアドバンテージになります。最初はミラーがほぼいなかったので採用はしなかったですが、最終的には増えてきたので僕も採用しました。このカードも環境を見極めて採用したいですね。

 

・かめさん

破壊耐性、異常状態無効のついたバニラチャージャーでほぼ確実にチャージできる強みを持っています。ただ破壊耐性が故のケルピーで破壊して手札を回したい時邪魔になる場面があるのがネック。ただ逆にケルピーを維持しながら手札を破壊したくない場面でこの破壊耐性が活きる場面もあって採用するかは個人の好みが分かれる。あと今回のデッキコンセプトに3ターン目に凍結させつつコスト20アタッカーを出すというのに8チャージだと凍結組と合わせて最大15コストしか貯まらず初期spと合わせて最大19とギリ足りないのが惜しいところ。でもチャージャーとしては優秀なので採用するかは自分の好みで決めることをおすすめする。

※余談

ここまで色々なチャージャーを紹介しましたが結論でいうと12スタンのチャージャーは自由度が高いです。目的としてる動きや環境の変化で変わってくるので。今回はゴーレムメタということで凍結軸でしたが、環境によって様々な形態に変化できる多様性が12スタンの強みなのではないでしょうか。

 

2.他デッキの対面について

① ゴーレム対面

最速でミスリルを狙います。以上!!!

 

っていうのは冗談ではないんです。笑

ほんとに目指す所がここで、これが決まればほぼ勝利が決定するんですよね。

ゴーレム目線は一刻も早くこちらのライフを削りたいのをミスリルを打つことによって2〜3ターン遅延できるのでその間にこちらはspを溜めて次のアタッカーでGGというわけなんですね。警戒するのはカウブレ、シオールのみなんですけど凍結させるのがコンセプトですのでほぼ通すことができます。ちなみに勝利に必要な最低spは36ですのでミスリルを打った後はたったの16コスト(ソードマスター)を目指すのが早いのでこの動きが最強かと思われます。

 

②光明対面

12スタンの最大の敵光明対面なんですが、光明はさまざまな型があるのでそれによって動きがだいぶ変わるのでそれぞれ説明していきます。

・光明耐久LO型(帝王入りも含める)

前提としてこの型と対面するとき最速3ターンでアタッカーを出すのはおすすめできません。なぜなら2回攻撃で終わらすのは不可能に近く最低でも3回攻撃しなければならないから。ただ相手の手札に召喚時能力のあるチャージャーが固まっている場合のみに限りミスリル出すのはあり。基本的には機を伺いながらチャージしていく流れになります。

まず警戒したいのは「オトギ」「白騎士・シャイニング」の2枚のカードです。

f:id:mariku714:20220903064151j:image
f:id:mariku714:20220903064156j:image

この2枚のカードが揃うとほぼ勝てないです。そこを解決するのが「アルティメットブレイカー」というカードです。アルブレは攻撃成功時相手の手札3枚ランダムに破壊できるので通せば厄介なこの2枚を落とすことができます。そして相手の残り手札が一枚のみになるので、ほぼ安全に次のアタッカーを通すことができます。ただこれにはリスクがあって相手の手札がリセットされて新たなシャイニングを引かれてダメージが半減される可能性と「ホワイトウィッチ」や「ヒーラー」など次のターンで厄介なカードを引かれる可能性あることです。なのでアルブレを打つタイミングは相手に優先権があるときにスノウエレメンタラーで天候を変えた後に打つのがタイミング的には正解だと思われます。

f:id:mariku714:20220903100457p:image

例えば上記の画像のような手札があったとします。(優先権は相手とする)相手はオトギシャイニングを残しつつ破棄か何かしらのチャージャーなどを打ってくるのでこのタイミングでスノウエレメンタラーを打ち大雨天候に変更しつつ黄金の天恵など天候を変えるチャージャーに対して凍結させます。(相手は最低でも2枚以上は固定なので相手の手札に天候を変えるチャージャーが2枚揃うことはほぼない。)ここでアルブレくんの出番!アルブレを通したあと相手はほとんどの確率でもう手札にいても仕方ないカードが残るのでソードマスターなどのアタッカーで攻撃しちゃいましょう!

アルブレの破壊で相手の手札に天候変化系が残ってしまった場合は、一度落ち着いて相手の墓地を確認しましょう!相手のデッキの残り枚数と各カードの種類でアタッカーをだすか判断するのが大事になってくる。黄金の天恵が残ってしまった場合はもしあるならばエクスマキナでokです。なければ大人しくチャージしましょう。次に流れを説明します。

ターンが長引いた時は常に帝王を警戒しなければならず展開としては圧倒的不利なのでほぼ運ゲーになってしまいます。なので15ターン以内に決める流れとしては7、8ターンspを溜める(凍結で妨害or天候変化しながら)

・1〜3ターン目 10チャージャーやソニア

・4〜6ターン目 ここもチャージ優先だが相手の手札が嫌で通せる手札の場合アタッカーを打ってもよい。ただし必ず先程の手順で。

・7〜10ターン目 アタッカーを出したならチャージして詰め でなければ先程の手順から詰め。

理想spは62は欲しい所。(アルブレorミスリル20、ソーマス16、マキナ26)合計62コスト)。途中妨害しきれなくて相手のライフが37以上になりそうなときは4回攻撃も想定しながらspを溜める計算が必要になるので注意。手札にアタッカー2枚+スノウエレメンタラーが揃ったら先程の流れから確実に2撃入れて詰めていきましょう。

あくまで理想の動きを説明しましたがどうしても運も絡んできます。ポイントは天候の変化のタイミングと優先権がどちらかという所ですので12スタンのみならず光明耐久にはこれらのポイントが重要になってきますね。

 

・白騎士型

白騎士型は基本的有利です。こちらの型にはアルブレではなくミスリルの方が重要で白騎士はコストを下げながらパーツを引きにいく動きなのでミスリルを通せれば白騎士の動きがかなり制限されます。ただミスリルをどう通すの?って話になりますがここではエレメンタラーよりもソニアを打ってアタッカーを通していきましょう。白騎士型はディフェンダーがかなり多く入っているのでソニアでディフェンダーを凍結できればほぼダメージを通せます。デッキ的に天候をそこまで重要としていなくチャージャーのパワーが少ないので刺さるというわけです。基本的に白騎士は回復よりも防御系なので常安定行動で勝てるのがポイントです。

他にも型があるのですが8月環境ではあまり見受けられなかったので割愛させていただきます。

 

3.終わりに

初めてのブログで説明が不十分だった所が多々あると思うし読みづらさがあったかもしれません。伝えたい重要なポイントを説明するのって難しいですね…。

微々たるものかもしれませんが少しでもみなさんのお力になればと思います!

 

あー疲れた😵